SekiZen Note

ニッチなもののレビューなどを適当に覚書程度にまとめてます。

海外でもラーメン食べたい。パスタ使えばなんとかなるよ。

f:id:karuq:20150530154854j:plain

日本人が多く駐在している都市ですと日系のラーメン屋が進出していますので、ラーメンなんて食べたい時に食べれるんでしょうけど、過疎地に駐在していると無性にラーメンを食べたくなっても食べれないです。ストレート麺は結構ローカルなお店でも乾麺として扱っていることがありますが、もちもち系の麺って本当に手に入らないものです。

そんな時は世界中どこでも手に入る「パスタ」でつくればいいんです。

材料

f:id:karuq:20150530180515j:plain

  • パスタ:100g 冷麦・素麺でもOKです。
  • 水:1L
  • 塩:大さじ1
  • 重曹:大さじ1

「大さじ」なんてないよ。という方は、日本と同等サイズのペットボトルのキャップで代用しましょう。キャップ2杯でだいたい大さじ1です。

重曹を入手する

重曹は中国語では「小孫打」、英語では「Baking Soda」です。

  • 中国語:小苏打
  • 英語:Baking Soda

ベーキングパウダーではダメですよ。

f:id:karuq:20150530173216j:plain

私はいつも日本から重曹持ってきてます。なんだか海外の重曹を料理使うの怖くて、、大丈夫なんでしょうけどね(^^) 重曹は料理に掃除になんでも万能すぎて「きみ何者!?」状態。ぜひ一家に1kgどうぞ(笑)
そのうち重曹掃除の記事でもアップします。

茹でるだけ

水に塩と重曹いれて沸騰させ、麺を投入。いつもより1、2分多めに茹でるだけです。ぬめぬめするのが気になる場合は、お湯で洗うか水で洗うかするといいです。

スープはどうしましょう

日本からラーメンスープ買って持ち込むのが手っ取り早くていいのですが、食べたいときに無い、無いから食べたくなるものです、、。「塩」「味噌」「醤油」なら結構簡単にできたりします。
夫婦で考えたレシピ後日載せときますね。

ちぢれ麺がいい!

タイトルから本末転倒なんですが、ちぢれ麺食べたいっていう方は、日本から持ち込みましょう。私のオススメはコレ。

都一 中華そば

f:id:karuq:20150530173404j:plain

本家サイト 昔ながらの味、都一のおいしい中華そば。
15袋30食入り1,750円

麺の成形が四角くコンパクトに圧縮され強度がありますので、そう簡単に割れたりしません。なのでスーツケースに詰めやすいです。賞味期限も1年と長いので常備するにはちょうどいいです。パッキングは90gが2個で1袋になってます。180g茹でると食べきれません。大盛りは1個と半分でちょうどいいです。


「かん水」買って麺打ちしようかと思いましたが、さすがにまだ実現できてません。Philipsのヌードルメーカ気になってます。。

www.japan.philips.co.jp

記事は以上。