SekiZen Note

ニッチなもののレビューなどを適当に覚書程度にまとめてます。

ブラウザのスタートページが勝手に「hao360」になって変更できない。解除方法は毒をもって毒を制す。

f:id:karuq:20150530015015p:plain

仕事で使っているPCのブラウザスタートページがいつの頃からか「hao.360.cn」に変更され、何をどうしても治りません。(IEChromeFirefoxも同症状だった記憶)ネット上いろいろ調べましたが、Yahoo知恵袋に知ったかぶりの回答程度しか見つかりませんでした。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

知恵袋の回答って知見もないのに回答してる人多くてがっかりしますよね。

いろいろと難儀でしたが、なんとか元に戻すことが出来たのでここにメモしときます。こんなニッチな症状で困ってる誰かの役に立つといいかなと。

ちなみに検索でヒットする「Hao.360.cn を削除します。」などどいう怪しい日本語で書かれたサイトがありますが、「削除ソフト」をうたったウイルスファイルをダウンロードさせるサイトのようで危険ですので絶対にダウンロードしたりしないでください。また「YAC」という駆除ツールも危険ですので使わないで下さい。

security24.hatenablog.com

blogs.yahoo.co.jp

まずは症状から

必ずこのページが表示されます。

f:id:karuq:20150529233503p:plain

もちろん、IEのオプション設定には「hao.360.cn」の文字はありません。

f:id:karuq:20150529233423p:plain

本場中国人もお手上げ?

中華系なんだから中国のサイトに情報がないか探してみる。
中国百度の掲示板を覗いてみると、、、この症状、中国人もボロカスに書いてました(笑)これはウイスルだとか。でも結局対策の答えなし。

f:id:karuq:20150529235303p:plain

中国では「360」は有名企業ですし、トップページが「360」に書き換わっても中国で使用するには実害がないので放置でもいいんでしょうけど、日本人的にこの症状は精神衛生上よくないです。何とかせねば。

レジストリーを削除してみる

レジストリー削除すれば行けるんじゃない?という安易な考えのもと、レジストリーエディタの検索で「360.cn」にヒットするもの片っ端から削除してみます。

f:id:karuq:20150529234938p:plain f:id:karuq:20150529235003p:plain f:id:karuq:20150529234948p:plain

削除してもブラウザ立ち上げると相変わらず「360」で変化ないし、レジストリーには「360」は復活してるし、、。本当になんなんだろ。

ブラウザアドレスバーに表示される「360.cn/〜」の後ろの文字列でも検索してみましたが何も発見できませんでした。

f:id:karuq:20150529235043p:plain f:id:karuq:20150529235104p:plain

ん〜、困った。お手上げ。(^_^;)

毒をもって毒を制す

結局これが解決策でした。
まず、360の本家から「360安全衛士」といセキュリティソフトをダウンロードしてインストールします。正直症状がもっとひどくなりそうでかなり躊躇しましたけど。

本家360サイト http://www.360.cn/

まずは「360安全衛士」をインストール

中国語では「360安全卫士」と書きます。「下載」からインストールファイルをダウンロードします。

f:id:karuq:20150530000827p:plain

「同意」して「安装」でインストールします。

f:id:karuq:20150530001057p:plain

インストール中です。

f:id:karuq:20150530001412p:plain

インストールが終わると「感染」(笑)しているようなアニメーションが表示されます。すごく気分が嫌です。

設定を変更する

設定画面で右上の「ディスク取り出しボタン」のようなアイコンをクリックし「設置」をクリックします。ほかは触らない方がいいです。

f:id:karuq:20150530001948p:plain

4つの項目を変更して確定をクリックします。

f:id:karuq:20150530002035p:plain f:id:karuq:20150530002044p:plain

この状態です。

f:id:karuq:20150530004357p:plain

これで完了です。

元に戻った!

ブラウザを立ち上げると懐かしい「yahoo!」のページが表示されました。

f:id:karuq:20150530002349p:plain

数日放置してましたが、無事360の呪縛から開放されました(^^)

「360安全衛士」を削除します。

事が済んだので一刻も早く削除してスッキリしたいです。Windowsのコントロールパネルから「360安全〜」をアンインストールします。下記画面が表示されますので「卸載」をクリックします。

f:id:karuq:20150530002914p:plain f:id:karuq:20150530002933p:plain

最後「完成」をクリックする前に下のチェックボックスにチェックを入れましょう。

f:id:karuq:20150530002947p:plain

ブラウザでアンケートを要求されます。適当に処理して下さい。

f:id:karuq:20150530003007p:plain

お疲れ様でした!!


ウイルス感染とかではなく、何かしらの中華系のソフトなどインストールした際に勝手になのか気付かずなのか設定が変更され、アンインストールしても設定が戻らなかったというのが原因のようです。でも一筋縄ではいかないこの感じ中華系のソフトウェアって本当厄介です。なんでもそうなんですが押し付けがましいんですよね。今回360インストールした際も、勝手にネットワーク速度のデスクトップガジェットとか、変なスタートボタンモドキとか、いろいろ出現してきて焦りました。今後もなるべく近づかないようにします。

記事は以上。